色々人生と学び

初めての英語は保育園?小学校?

みなさん、英語はいつから習いはじめましたか?

現代では幼稚園や保育園で楽しい英語の時間があったり、小学校でも義務教育化により英語の授業が始まっていますね。私が子供の頃というのは30-40年前の話です。和暦で言うと昭和です(^^;。でも、英語教育は普通にありました。

保育園では英語の音楽に合わせたダンスで楽しいクラス。発表会で英語の曲で踊った記憶があります・・。

ちなみに、私が20年前に子供たちに英語を指導し始めた時も、たくさんの保育園生、小学生が英語を習いにきていました。習いはじめという切り口で言うと、保育園生が圧倒的に多かった気がします。地域は熊本県です。

では現在、士心塾がある埼玉県東松山市を例にとりますと、完全に2つにわかれます。

保育園、幼稚園の時から、楽しく学べる英会話スクールに通っていて、本格的に英語を学びたいと士心塾にこられるお子さまと、小学3-4年生で初めて英語を学びにこられるお子さま。

特に小学3-4年生の方はその半分が、英検合格を目標に掲げて来られます。

こちらは習いはじめと言う切り口で言うと、小学3-4年生が圧倒的に多い感じです。

塾のスタイルにもよるので一概には言えませんが、ただ、共通して言える事は、小さい頃から英語を習わせているご家庭は、40年前も現在も変わらないと言うことですね。

士心塾 各コースリンク