士心塾英語あれこれ

小中学生で英検に取り組む生徒さん必見!1~2教科受験できる有名私立大学「学部・学科全20リスト」

士心塾では、小学校で英検3級、中学で準2級、高校で準1級という目安を設定していますが、実際に大学受験で現場ではどうなっているのか、気になる方もいらっしゃると思います。

実は先日、4月24日発行の週刊ダイヤモンドに、非常にわかりやすく特集が組まれていましたので、皆さまに共有させていただきます。

大学と一言で言っても色んな大学があります。国公立大学や私立大学、そして海外の大学もそうです。その数は数え切れるレベルではありません。そんな数え切れない、把握し切れない数の大学があっても、皆さまが一度は聞いた事がある有名大学というものが存在します。

例えば、早稲田大学、慶應大学、MARCHと呼ばれる明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、関関同立と呼ばれる関西大学、関西学院大学、同志社大学、 立命館大学などです。

この週刊ダイヤモンドの記事では、1~2教科受験できる有名私立大学「学部・学科全20リスト」をテーマに取り上げられています。

士心塾では、小学生からどんどん英検に挑み、合格していく流れに乗りますが、先々のイメージも頭の片隅に入れておくと良いのかなと思っています。