英米留学物語

体育の授業で・・えっ??なんで??

この話は私がSophomore(大学2年生)の時の話です。

必修科目で体育の授業をとらないといけなかったのですが、私が選んだのはスカッシュという屋内スポーツのクラスでした。

当時私自身、高校を卒業してまだ間もなかったこともあり、高校時代までバリバリサッカーをやっていました関係で、体力もかなりあり、長距離走などではいつもクラストップでゴールするような感じでした。

実はテニスなども、大学内で時間があれば、良く友人とやっていましたので、スカッシュに対してもそこそこの自信がありました。

私は170cm弱なので、どうしてもアメリカでは小さい部類です。多くの180cm級の体格の良いアメリカ人学生達と比べれば、明らかに見劣りして、スカッシュにおいても強そうには見えなかったと思います。

しかし授業でクラスメートと何度も対戦する中で、毎度のように対戦で勝利していくにつれて、一応一目置かれるようになっていました。

学期も終盤に差し掛かり、授業の集大成といいますか、スカッシュのトーナメント大会が開催されることになりました。

トーナメント戦で負けたら終わりという状況の中、私は次々と勝利を重ね、何と決勝にたどり着きました。

そして決勝の相手が・・・驚いた事に・・クラスの先生だったのです(^^;;。

先生もトーナメントに参加していたのです。。。

でも相手が誰であろうと関係ありません。

ここから壮絶な戦いが始まります。

実は先生は超負けず嫌いな方だったのです。。。

物凄い真剣勝負です。

決勝で大激闘の末、何と私が勝利してしまいました(~_~;)。。。

先生のがっかり度合いはMAXだったのをよく覚えています。

私は気分良く学期を終える事に。

間違いなくAの成績を取ると確信していたのですが。。。

何と!!

成績がなぜかB。。

意味不明も良いところです。。。

欠席も一度もなかったのに。。。

テストという部類のものは実技だけで、すべて良い結果を出していたのに。。

結局学期終了後、先生に会うこともできず、成績はそのままとなってしましました。

すごくショックを受けたのを今でも思い出します。

でも、これもすべて今となっては笑い話にできる思い出です。

アメリカ人は体格が大きい人が多いですが、小柄な私でも全然勝てたという良い思い出となっています(^^)。