色々人生と学び

初めての社会人で英語ができていきなり頼られる存在に

米国から帰国し、とにかく生活のために仕事探しに奔走したのですが、最初に働いたのは成田空港の某有名物流会社でした。知らない人はいないと言っても過言ではないこの会社の広いオフィスには、軽く数百人はいたと思います。

私はいわゆる新卒のペーペーだったわけですが、働き出して数日後、まだ何をすべきか全然わかっていない私にいきなり声がかかります。実はこの会社はコテコテの日系企業。後で知ることになるのですが、このオフィスに数百人もいるのに、英語を話せる人がわずかしかいなかったのです。私が入ったチームに至っては、英語を話せる人は一人もいませんでした。

成田空港で、日本有数の物流会社で、まさかとは思いましたが、これが現実だったのです。

当然英語が絡む案件が降ってきたときには、すぐ私に声がかかるようになり、新人ではありましたが、すぐ頼られる存在になりました。

英語ができることで、職場でアドバンテージを得た経験は数えきれませんが、この時が人生で初めての、英語を身につけることができてよかったと実感できた瞬間だったのです。